2010-01-01から1年間の記事一覧

三月のライオンと、橋と、川。

先日最新刊が発売された羽海野チカの「三月のライオン」は東京の下町に住む少年の話なのですが、思えばかなり印象的に橋梁が描かれているのでした。いや、今日4巻読むまでまったく意識してなかった。ひとはほんとうに自分の見たいものしか見たいのだなあ。二…

LOB TOKYO BO菜 at 江東区のあちこち

多くの場所で堤防の位置と高さがつくりなおされてるのだけど、橋のたもと自体は変えられないので、水面から見るとぐっとへこんでみえる。不思議。

LOB TOKYO BO菜 at 江東区のあちこち

たいへん珍しいアングルからのラッキーさんをいっぱい見てきたよ!ボート・ピープル・アソシエーションの「LOB TOKYO BO菜」という催しに参加して、船でたくさんの橋をくぐってきました。橋が低いので、いきおいラッキーさんもすぐ手に取れそうな位置に鎮座…

山手トンネルウォーク

イベント終了後、つるとんたんであさごはんを食べて帰宅。シャワー浴びて出発。なにこの強行スケジュール。目指すは山手トンネルウォーク。池尻大橋から歩いてすぐのところにある、山手トンネルと東名/都心環状線をつなぐ大橋ジャンクションのなかをてくて…

横濱散歩

▲三渓園の裏門辺り。地層が露出しているのはかつての海岸線、謎の中華風四阿、背後には煙突と高速道路。ヤバ借一級。雨は強さを増してもはや「外に出たくない」レベルの降雨にも関わらず、@hajimebsの呼びかけで集まったちょう豪華メンバーで(タモリ倶楽部3…

けたかかり長といく高尾梅まつりツアー「ジャンクションもあるでよ」

先般さる飲み会で、ラッキーさんのけなげさすてきさを熱弁していたら「それってダメおとこみたいだね」と言われた。まさかドボク趣味から好きな異性のタイプを看破されるとは思わず動揺しきり。いや、たんなるダメおとこには興味ないです!専門性に没頭する…

有坂蓉子×大山顕 presents 新春富士塚ツアー

こちら八丁堀の鉄砲洲富士。マンションに囲まれていながら、荘厳。まさかの二日連続フィールドワーク。バレンタインデー×旧正月×新月という、節目の日に富士塚をめぐってきました。富士塚って富士講?民間信仰?くらいの前知識しかなかったんだけど、思った…

エスカレツアー「バレンタイン・エスカレーター・合コン」

「東京エスカレーター」のミハさん主催のエスカレーターツアーに行ってきた。公共施設及び商業施設内にあるエスカレーターをひたすら上って降りて素敵だねえ、と愛でるツアー。バレンタイン前夜の、丸の内から銀座周辺をぐるぐるとめぐって参りました。こう…

地下に架ける橋

(絶え間なく足元を流れていく車線を"Troubled Water"と呼び習わすのもまた一興)「六本木近辺に面白いところはありませんか」とつぶやいて、hachimせんせいにご教示いただいた「地下にある橋」を見にいってきた。場所は東京六本木、飯倉のJCTから少し東に向…

シューゾウ(追記しました)

ラッキーさん達のなかでいちばんよく見かけるコイツに名前はあるのかしら、と思って調べてみた。残念なことに特定の名前はないみたいで「沓座拡幅のための部材」と呼ぶのが正確なよう。鋼やブロックを取り付けたり、鉄筋コンクリート打ち足したりして、けた…

首都高速環状線・飯倉JCTー飯倉片町交差点

なんかこう、プラモっぽい斜め部材。だいじょうぶなのかこんなので。

首都高速環状線・飯倉JCTー飯倉片町交差点

段違いシューゾウ! 鉄骨で止めてあるシューゾウ。新ネタ!錆のテクスチャが新鮮。 これ、ダメじゃないの?桁から離れてていいの? ぎっしり。 こちらいちばんのお気に入りシューゾウ四兄弟。路面がこんなに傾いてるなんて思わなかった!

首都高速環状線・飯倉JCTー飯倉片町交差点

PIN

これ、上の縦写真の間にあった橋脚なんだけど、なんでケーブルとピンでつかいわけられてるのか。地形も変わらないのになぁ。

首都高速環状線・飯倉JCTー飯倉片町交差点

内回り・外回りがずっと二段重ねの高架になっているのでラッキーさんだらけ。 橋端だけ塗装がやりなおされてるのが不思議。

地下になってもコーカは残るぜ!

(ターキー/Thee Michelle Gun Elephant のメロディでどうぞ) 初めて来た時からずっと地下化に伴う工事中だった東急東横線の反町駅、ようやく仮がこいが外されてすっきりしたのですが、あらためて見るとたいへんすてきな事になっていたした。かつて高架だっ…

首都高狩場線 横浜駅西口

首都高の景観について、こと引き合いに出されるのは日本橋。こないだみんなで見てまわった時に「結構(妙な)気の使い方したデザインになってるね」などと言っていたんだけど、横浜駅近辺の高架下も案外気を使われていることに気がついた。橋脚のガニマタ踏…

横浜ベイブリッジ つづき

昨日、サイトオープンしたのを触れ回っていたらあっという間に謎が解けてしまった!ベイブリッジのアレは後づけだとか。しかも出来上がったのが2008年と、つい最近。@mechapandaさんありがとうございました。 @errie 横浜ベイブリッジのは壮大な後付けのよう…

ごあいさつ

まったくもっての勢いではじめました。この「けたかかり長」は橋梁構造の一部をさす言葉で、役職ではありません(ですので、名刺を差し出したりはしない)。ものすごく単純に言うと、橋桁(横)と橋脚(縦)が重なっている長さのことで、災害時などに橋が落…

大黒橋

大黒ふ頭に向かう大黒橋のたもと、まさかのふれあいコーナーが。力いっぱい手を伸ばすと、チェーンをぐらぐらさせることができるくらい近い。それにしてもタフなチェーン。

横浜ベイブリッジ

予想はしていたけれど、大変に色味の乏しいサイトになっていきそうです。カラフルな橋梁下部工募集!過日のスカイウォークツアーで、ちょっと変わり種を見つけたのでメモ。大黒ふ頭側の橋脚にぐーっと二本、なんらかの支持体を発見。いくらなんでもこの規模…

東北自動車道 郡山-佐野藤岡 上り

でも、全体的にやや武骨な感じは否めない。

東北自動車道 郡山-佐野藤岡 上り

橋の上の道路幅とか、地盤とかいろいろちがうんだろうけども。

東北自動車道 郡山-佐野藤岡 上り

よくよく考えれば、高速は絶好の防止さん狩場。いちいち橋のデザインも防止さんの形も違う(フロントガラスが綺麗じゃないのはご愛嬌。

首都高速 飯田橋-日本橋

とにかく、ボルト打ち過ぎ。しかも仕事がちょう雑!やや信頼感に欠ける。

首都高速 飯田橋-日本橋

PIN

こじんまりとしていてキュート。「あれで大丈夫なの?」という気もしつつ。

首都高速 飯田橋-日本橋

桁した正面から撮ると、なかなか物騒なものに見える。「あれなに?」と気にかかった最初の装置。

スカイウォーク→大黒ジャンクションツアー、やったよ。

ハマの観光スポット・スカイウォークが閉鎖されるという知らせがあったのが1/20のこと。横浜に住みながら一度も行ったことがなかったので、これを機に行かねばなるまいと行ってきました。ひとりでふらりと行ってもよかったんだけど、この間の「高架下初詣」…

久喜白岡ジャンクション詣(建設中)

栃木の親戚宅へゆきがてら、ちょっと足を伸ばしてすてきな脚をみにゆく。DPZ「すてきな脚を鑑賞する」を追いかけて。いや、すごかった。空にはどんよりと雲が出ていて、しかも思ったより遅い時間になってしまい、さらにあまりちゃんと下調べをせずに記事中に…

高架下初詣

三が日のうちに実家を出たのは、ゆかいなみなさまがたと初詣にでかけるため。例によって大山総裁の呼びかけによる「飯田橋から日本橋まで、水の上にそびえる首都高の高架下を鑑賞しよう」ツアー(同じルートを逆向きに歩いたDPZの記事はこちら)。なんらかの…