シューゾウ(追記しました)

ラッキーさん達のなかでいちばんよく見かけるコイツに名前はあるのかしら、と思って調べてみた。残念なことに特定の名前はないみたいで「沓座拡幅のための部材」と呼ぶのが正確なよう。鋼やブロックを取り付けたり、鉄筋コンクリート打ち足したりして、けたかかり長の不足を補う役割。

この沓座。「くつざ」と読むのかと思ったら「しゅうざ」。そんな読み方あったっけ?と思ったらshoeとかけたひとひねり専門用語らしい。いらんて、そんなウィット。

そんなわけで、君、今日から「シューゾウ」な。三種類だし。



たいへんよく見る。やたらめったらボルト打たれてるのがちょっと笑える。



武骨。街なかではあんまりみかけない。



これ、気付くことが出来るんだろうか。なぞ。まだ見ぬシューゾウよ。

追記:と、ぼやいてたら@mechapandaさんから写真の提供が!止めてるボルトが見えないので、多分打ちたしシューゾウなのでしょう。こんな写真がストックされてるなんてほんとどうかしてます(心からの褒め言葉)。ありがとうございました!