2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ベイブリッジ つづき

昨日、サイトオープンしたのを触れ回っていたらあっという間に謎が解けてしまった!ベイブリッジのアレは後づけだとか。しかも出来上がったのが2008年と、つい最近。@mechapandaさんありがとうございました。 @errie 横浜ベイブリッジのは壮大な後付けのよう…

ごあいさつ

まったくもっての勢いではじめました。この「けたかかり長」は橋梁構造の一部をさす言葉で、役職ではありません(ですので、名刺を差し出したりはしない)。ものすごく単純に言うと、橋桁(横)と橋脚(縦)が重なっている長さのことで、災害時などに橋が落…

大黒橋

大黒ふ頭に向かう大黒橋のたもと、まさかのふれあいコーナーが。力いっぱい手を伸ばすと、チェーンをぐらぐらさせることができるくらい近い。それにしてもタフなチェーン。

横浜ベイブリッジ

予想はしていたけれど、大変に色味の乏しいサイトになっていきそうです。カラフルな橋梁下部工募集!過日のスカイウォークツアーで、ちょっと変わり種を見つけたのでメモ。大黒ふ頭側の橋脚にぐーっと二本、なんらかの支持体を発見。いくらなんでもこの規模…

東北自動車道 郡山-佐野藤岡 上り

でも、全体的にやや武骨な感じは否めない。

東北自動車道 郡山-佐野藤岡 上り

橋の上の道路幅とか、地盤とかいろいろちがうんだろうけども。

東北自動車道 郡山-佐野藤岡 上り

よくよく考えれば、高速は絶好の防止さん狩場。いちいち橋のデザインも防止さんの形も違う(フロントガラスが綺麗じゃないのはご愛嬌。

首都高速 飯田橋-日本橋

とにかく、ボルト打ち過ぎ。しかも仕事がちょう雑!やや信頼感に欠ける。

首都高速 飯田橋-日本橋

PIN

こじんまりとしていてキュート。「あれで大丈夫なの?」という気もしつつ。

首都高速 飯田橋-日本橋

桁した正面から撮ると、なかなか物騒なものに見える。「あれなに?」と気にかかった最初の装置。

スカイウォーク→大黒ジャンクションツアー、やったよ。

ハマの観光スポット・スカイウォークが閉鎖されるという知らせがあったのが1/20のこと。横浜に住みながら一度も行ったことがなかったので、これを機に行かねばなるまいと行ってきました。ひとりでふらりと行ってもよかったんだけど、この間の「高架下初詣」…

久喜白岡ジャンクション詣(建設中)

栃木の親戚宅へゆきがてら、ちょっと足を伸ばしてすてきな脚をみにゆく。DPZ「すてきな脚を鑑賞する」を追いかけて。いや、すごかった。空にはどんよりと雲が出ていて、しかも思ったより遅い時間になってしまい、さらにあまりちゃんと下調べをせずに記事中に…

高架下初詣

三が日のうちに実家を出たのは、ゆかいなみなさまがたと初詣にでかけるため。例によって大山総裁の呼びかけによる「飯田橋から日本橋まで、水の上にそびえる首都高の高架下を鑑賞しよう」ツアー(同じルートを逆向きに歩いたDPZの記事はこちら)。なんらかの…